エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(10日目)

 

勉強が終わってさあ出ようと思ったら、土砂降りで帰れないので、今これ書いてます。

早く止んでくれ〜お腹すいたよ〜。 

 

目次

 

やったこと

Progate

 Ruby on Rails5

  学習コースⅤ 1〜11 (修了)

 

つまずいたこと

・「@post.errors.full_messages」の「message」のが「messeage」になっていることに気付かず悩みに悩んで答えを見たこと

 

感想

 

やってる内容は理解できているけれど、renderとredirect_toの仕組みの違いがわからない…。

どうして@postの中身を異なるページで持ち回れるんだ…。

redirect_toだと該当アクションを最初から読込って感じだけど、

renderだと該当アクションに途中分岐するって感じなのか…?

 

もやもや…。