エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

自己肯定感の低さの話

コロナな状況になって、彼氏ができて、すげーラブラブで愛を日々伝えあってて。

毎週末遊んでる最中だけど、自分が体調崩してだめになりかけて。

 

すごい申し訳なくて、消えたくて、なんでもするので許してください的な気持ちで。

下から、下から出ている気持ちなんだけど。

 

どうして?

どうして下から出なきゃならないのだ?

相手は怒っているのか?それを望んでいるのか?

きっとそうではないだろう。(実際そうだった)

残念がってはいると思うけど、気にしすぎる必要はない。

 

申し訳ないことをしてしまった、という気持ちは失くしてはいけないけど

何も自己否定までする必要はないし、謝る気持ちでいっぱいになって潰れそうになるくらいなら、どうやって挽回しようかと考えた方が数万倍建設的だ。

 

悲劇のヒロインなんか演じても誰も喜ばない。お前だけ。

 

 

それと同時に。

やはり、付き合い始めてから、自分無理してたんだなって思った。

薄々気づいてたけどさ。

 

そう。今の関係はそう長くは続かない。

どこかでお互いが居心地のいいポジションに移る必要がある。

 

そう遠くない未来にやってくるから、今のうちに対策を練っておく必要がある。

・ラインの頻度について

・毎週会う約束について(毎回凝った飯を作るには、用意の方法を効率的にする必要がある。金はともかく準備に時間を取られるのが辛い)

・マイナス思考を改善(一度落ち込んだら戻ってこれない)

 

これらをクリアして且つ、相手を楽しませられる人間になりたい。

 

 

と、ここまで書いて思うけど。自己肯定感低くない?

完璧な状態じゃないと自分は人に愛されないと思ってる?

 

思ってます!

 

身体しかり、身なりしかり、メンタルの強さしかり。

こうで、こうで、こうじゃなきゃ、少なくとも常に自分が考え得るベストでなきゃ、人から愛してもらえるわけがない。そう思ってる。

 

自己肯定感は、他人から愛を囁かれても向上しない。

むしろ依存する原因にしかならない。

 

マイナス思考の原因ここだ。

自己肯定感の低さ故にマイナス思考になっているのやもしれない。

(もともとそういう気質だったのかもしれないけど…)

 

〜シャワーを浴びて〜

 

さて、じゃあどうすればクリアできるのか。自分で自分を認められるのか。

何か日々積み重ねているものがあること。

そしてそれが他人に言っても恥ずかしくないこと。

 

勉強、読書、筋トレ、楽器、VRゲーム制作、3Dモデリング…などなど

 

あと、全てに共通して「アウトプットしたモノが不特定多数の人が見れるものであること」が望ましい。

 

勉強:ブログ

読書:ブログ

筋トレ:体の変化

楽器:SNS、配信

VRゲーム作成:どこかで公開

3Dモデリング:どこかで公開

 

てな具合。

これはあくまで自己肯定感を上げるうえでの方向性。

年収を上げるためだったら勉強や筋トレだし、SNSで注目されてチヤホヤされたいなら勉強ではパンチが弱いし。

 

ただ、どれをするにしてもお金がかかる。

一番取り掛かりやすいのは勉強。直ぐにでもできる上にお金に直結しやすい。

 

さぁてやると決まったら次はどれをどこを目標に掲げて、どうするか。

時間は有限だから、日々時間を区切って何をどこまでやるかを明確にしておくと管理しやすい。

それをスケジュールに落とし込めれば…完璧…

 

だが。

完璧にする必要はどこにもないから、必要最低限以外は適当でよいのです。

勉強した事実、内容をアウトプットした事実。それだけがあれば練度は問わない。

それくらいがいいでしょう。続けなきゃ意味ないのだから。