エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(6日目)

今日はなんだか体調が変ではあるけど日々是精進。 そして懸垂は肩こり解消に効きます。 目次 やったこと つまずいたこと 感想 やったこと Progate Ruby on Rails5 道場コースⅠ 9 (修了) つまずいたこと ・@変数はコントローラーで使う形を定義してしまえば、…

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(5日目)

気軽に携帯できるPCを購入してからというもの、 progateがサクサクで嬉しいことこの上ないです。 目次 やったこと つまずいたこと 感想 やったこと Progate Ruby on Rails5 道場コースⅠ 7〜8 つまずいたこと ・eachメソッドの使用方法を忘れていたこと ・モ…

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(4日目)

朝早く起きて学習を進めるようにしていたのですが、 朝でさえ部屋の中が暑いのでやる気が起きず、中々勉強が進まない日々… エアコンが効いて、勉強出来る環境が整えられる部屋を作るか… 目次 やったこと つまずいたこと 感想 やったこと Progate Ruby on Rai…

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(3日目)

目次 やったこと つまずいたこと 感想 やったこと Progate Ruby on Rails5 3章13 (修了) つまずいたこと 特になし 感想 DBからレコードを取得した段階で並べ替えられるなんて… Javaなら、クエリ作ってそこで指定しないと出来ないのに… Railsはすごいなあ。

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(2日目)

目次 やったこと つまずいたこと 感想 やったこと Progate Ruby on Rails5 3章5-12 つまずいたこと 特になし 感想 やる中で、疑問が色々出てきた。 またそれらについて解消する記事を作る予定です。 外でスマホからリモートデスクトップで家のPCに繋いで、そ…

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(1日目)

怒涛の更新でやる気を見せてからの、やるやる詐欺会場はこちらです。 こんにちは、ひよこまめです。 やっと始まりましたプログラミング勉強が。 確定ではないですが、何をどう勉強していくかを計画していますので、 近日公開したいと思います。 目次 やった…

ブログの内容を充実してみたら、意外と見栄えが良くなった

先日、会社に行くバスに揺られながら自分のメモ的感覚で書いた記事に、 参考になるなあと思ったブログを残したところ、 hiyokomame4640.hatenablog.jp 本人からhatenaスター頂きました…ありがとうございます…! どう反応すればいいのか分かりかねてますが、 …

#100DaysofCodeが面白そうだから参加してみようと思った

プログラミング学習をしているフォロワーが、 なにやら「#100DaysofCode」なるタグを付けてツイートしているではありませんか。 気になったので、調べてみました。 目次 #100DaysOfCodeとは? 100日後の未来に何を見るか ProgateでWebサイト構築に必要な技術…

ブログを日々更新したいなら、テーマのハードルを下げよう。

コモリヤスハルさんのもえろぐを見ていて感じたこと。 日々ブログを書く習慣のない人間ほど、習慣化出来るまでは、ありふれた内容でもいいので、書いて記事を公開することが大事。 慣れないことを、自然と実行するまでのハードルは意外と高く設定しているも…

物事を継続する為の、自分なりのエッセンス

ブログを書くと決めた割に、全然書いてないこのブログ。 日々の勉強や、思考の記録、文章構成の練習に打ってつけだと思い、比較的不特定多数に見られることがありそうだからとわざわざhatenaを選んで開設したこのブログ。 静かに、どうしてだろうと思い、考…