エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

【#100DaysOfCode】Ruby on Rails(17日目)

 

前回のプログラミング勉強の記録した日から、日々progateを進めてはいるんですけど、

1つの章を終わらせてからここに記録したいのに中々終わらなくてモヤモヤしてました。

日々やってるなら、1つの章が終わってなくても記録するのが当たり前なんですけどね…。

 

目次

 

やったこと

Progate

 Ruby on Rails5

  Ⅶ 1〜8(修了)

 

つまずいたこと

特になし。

 

感想

 今回は画像のアップロード処理を学びました。

名前を格納するDBを作って、publicフォルダに画像保存用の場所を用意して、フォームを作って、パラメーター画像の情報があった場合のみ保存処理を走らせて…てな具合でした。

 

正直保存処理の意味を全て理解したわけではないので、これは実習のとこで何度も書いて覚える他ありませんなぁ、といった感じです。

 

毎日、1章進める、ということは時間的に難しいですが、日々少しずつ進んでるという事実が嬉しい…(泣)

 

 

これからも頑張るゾイ(˘ω˘)