エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

ソシャゲは続くのに勉強は続かないのはなんでだろう

どうすれば、意志の力を借りずに自発的に作業するような環境を整えられるか。

 

作業する場所を家に作ってみたが、現状全く習慣化していない状態です。

 

やるぞって意志の力を借りないといけない。

ソシャゲは続いてるんだけどなあ。

今も、24日から始めるイベントの参加条件を満たす為に、

スケジュール管理アプリをダウンロードして活用するぐらいのやる気があるのに。

 

ソシャゲの方は目的が明確かつ、短期間で達成可能である。

対して勉強は、目的が不明瞭(お金を稼ぎたい、くらいしかない)かつ、長期でないと達成できない。

 

期間の長さで効果的な計画方法は違うだろうけど、

これだけは達成したい、という目的を持つ必要がある、気がする。

目的がぼやぼやだとやる意味があるのかさえ判断が難しくなるし。

 

目的を今一度再確認してみよう。