エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

初めてGEEK JOBのプログラミングキャンプに参加してみた話

ずっと気になってたGEEK JOBのプログラミングのキャンプなるものにやっと参加してきたので、

感想を簡単に残して置こうと思います。

 

結論としては、IT業界が初めてで、何をしていいかわからない人に打って付けです!

 

 

GEEK JOBとは

グルーブ・ギア株式会社が行っている、

20代の就職・転職したい人に向けたエンジニア養成サービスのこと。

エンジニアとして活躍できるようになるための、教育〜就職サポートを

ワンストップで行うことができる。

 

毎週、火・水・土曜の13:00〜18:00に開催されており、

参加条件を満たしていれば、誰でも体験することが出来ます。

 

参加条件について

①〜20代であること

②就職意志があること

③日々、勉強・就職活動に充てる時間が取れること

 

①の年齢制限を除けば、他に難しい条件は特にありません。

将来的にフリーになる目標を立てている場合、

ここで勉強し、就職して経験を積んでから独立する、というシナリオであれば叶えられると思います。

 

年齢層は?

・見た限り、大学生らしき人が多かった

・就活の一つの方法として利用しているイメージ

・男女は、男6:女1くらい

 ・参加者は20人ちょい

 

既にアラサーの私としては、とても居づらい雰囲気を感じました…。

自分も知らないうちに歳を取ったんだと誇らしさと焦りが入り混じった妙な気持ちになりました…。(泣)

 

完全未経験でもついていける内容か

・レベルごとに課題が別れている為、自分に合ったものから取り組める

・メンターの方が常にウロウロしてくださっているので質問がしやすい為分からないことがあっても大丈夫

・教材は、プログラミングメイン、プログラミング&インフラ、インフラメインの3種類用意されている

自分が取り組んだのはプログラミング&インフラとインフラメインの教材。

プログラミング&インフラは一種類しかレベルがないが、dotinstallでRuby on Railsの講座を一通りでもクリアしていれば難なく解けます。

インフラメインは初級と中級に別れており、これも問題を読めば全くの初めてでも難なく解けます。

 

もし躓いても、質問する力、もしくは自力で調べる力があれば解けるので、安心して挑戦できますね。

 

 

途中退室は出来る?

・出来ます

開始から30分ほどは、参加者全員まとめて説明が行われ、その後から体験学習が各々スタートします。

セットアップに30分程は見ておく必要があるため、実際は14時頃から体験学習が始まるイメージ。

途中、希望者のみメンターの方との就職面談が入る為、人によっては減ります。

 

 

その他所感

実際に入学すると、用意されている教材を解いて学んでいくタイプの学習方法らしいです。

Tech Academyのように、自分でサービスを考えて実装出来るとこまでサポートしてくれるようなカリキュラムは組まれていない為、がっつりやり込みたい人には物足りないかもしれない。

 

プログラミング経験のない人がスタートラインに立つためにお世話になるのは、とても合致していると感じました。

就職をゴールに見据えている為、当然かもしれませんが、独立したいのであれば正社員としてどこかで下積みをしてからにすることをおすすめされました。