エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

物事を継続する為の、自分なりのエッセンス

ブログを書くと決めた割に、全然書いてないこのブログ。

日々の勉強や、思考の記録、文章構成の練習に打ってつけだと思い、比較的不特定多数に見られることがありそうだからとわざわざhatenaを選んで開設したこのブログ。

 

静かに、どうしてだろうと思い、考えてみる事にしました。

 

何故ブログを書かないのか。

 

書かない(書けない)のには、理由がある。はず。

 

○10割完成させてから公開しようとしているから

○他の優先すべき事に追われて、時間が取れないから

○執筆する環境が悪いから 

 

うーん、と悩むこと、数十分。

パソコンの置いてある部屋はエアコンが無く、

暑いから、とエアコンの効いた部屋でリフレッシュという名の逃避をしながら

考えてはみたものの、3つしかそれらしき物は出てきませんでした。

それぞれ詳しく考えてみようと思います。

 

 

○10割完成させてから公開しようとしているから

 

筋トレだと、自分の限界ギリギリの力を出してトレーニングし、その後の休息期間で超回復を狙うことによって筋肥大させていきます。

唐突に筋トレの話をして申し訳ないですが、きっと無意識に、筋トレよろしく限界まで追い込んでこそ、成長すると思っている自分が居るのだろうなぁと思います。

他にも、やるからには最善を尽くしたいという完璧主義者な1面や、すごいと言われたいという、承認欲求の塊の自分も居るのだと思います。

 

達成感や、やり切った感がある為、気持ちよくなれるのは分かりますが、今回は、ブログを継続して書くことを目標にしているので、上記のやり方では、オラ、毎日続けるのは厳しいだで…となること必至ですね。

 

 

○他の優先すべき事に追われて、時間が取れないから

 

私の場合は、日中は仕事して、帰宅後に恋人の分も含めて炊事洗濯掃除をします。

その後や合間に、勉強やブログの執筆が出来たらなぁと思っていても、なかなかまとまった時間が取れません。

とは言ったものの、日に2時間ぐらいは取れてるので、あまりこれは当てはまらないか…

 

 

○執筆する環境が悪いから

私の場合はこれが最たる原因だと思っています。

デスクトップPCしか持っていない為、自ずと自宅で作業することになるのですが、PCの置いてる部屋にはエアコンがありません。

もちろん、この季節になると、正直暑くて集中出来ません。

集中出来ないからと言って、ぐーたらしているとあっという間に時間がなくなり、寝る時間になってしまいます。恐るべしダメ人間。

自分の気合いの問題なんでしょうけど…

 

 

 

どうすれば書くようになるか

 

上記の3点は、端的に表すと、以下の3つの要素になると思います。

 

①やり方が悪い

タイムマネジメントが出来ていない

③作業環境が悪い

 

この3点について、どう改善するかを挙げていこうと思います。

 

①やり方

  ・完璧に仕上げようとせず、8割の完成度で公開する

  ・ブログを書くフォーマットを用意する

  ・思い付いたまま書いてみる

タイムマネジメント

  ・ブログのネタを探しながら生活する

  ・スキマ時間を利用して、少しずつ書いておく

③作業環境

  ・喫茶店など、快適な空間に行く

  ・スマホで執筆する

 

 

思い付いたまま挙げてみました。

八割でもいいから公開してみる、を特に意識して、これから続けてみようと思います。

興味のある内に書き上げて置かないと、下書きの肥やしになる気がするからです。

作業環境に関しては、この記事から適用しています。ドトール最高。

 

一度に色んなことを実行するのは難しいと思うので、今はこれくらいで。

 

変化があればご報告しようと思います!