エンジニアになりたい人間のブログ

恋愛に悩む文系学部卒のアラサーゲイが理系職に就くまでと、それからの記録

日々の勉強内容や、恋愛、感じたこと等、書きたい事を書く為のブログです。下ネタ有りなので苦手な方はブラウザバック。

ブログの内容を充実してみたら、意外と見栄えが良くなった

先日、会社に行くバスに揺られながら自分のメモ的感覚で書いた記事に、

参考になるなあと思ったブログを残したところ、

 

 

hiyokomame4640.hatenablog.jp

 

本人からhatenaスター頂きました…ありがとうございます…!

どう反応すればいいのか分かりかねてますが、

これはお礼にスターぶつけまくればいいということかな…?(違う)

 

目次

 

 

 

やったこと

どうしたやろうと思ったかと言うと、人に見られていることを、実感した為です。

スターくれたってことは見た証って事やん…!

 

本来、記事を書く前にやることだと思うのですが、

下記の通り、今更ながら少し体裁を整えてみました。

 

ブログタイトルの下に一行コメントを入れた

このブログでやりたいことを紙に書き出した後、まとめた物を書きました。

 

 

 自画像を設定した

 Twitterのアイコンみたいに、無いとなんだか味気ないものです。

先月台湾に旅行した時に行った、猫村にいた猫さんです。

ちなみに後ろに私の一部が写ってます。

 

 

 プロフィールに自己紹介を追記した

簡単に自己紹介をば。

一応、自己紹介用記事なんてのも用意してますが、

改めて読み返すと存外醜い(誤字ではない)ので、

それをリライトしてからリンクを貼ろうかと思っております。

 

 

トップページを記事一覧にした

一番やりたかったことです!

他のブログに遊びに行くと、大抵タイトルと一部の記事内容が枠で囲われていて、

リンクをクリックすると全文が読める形式なのですが、

hatenaブログでは、デフォルトだとそうなっていないのですね…。

 

やり方も、どう調べたらいいかも分からなくて、四苦八苦しました。

headerをいじる(もといコピペ)だけなので、とても簡単でした。

 

 

 

やりたいことが全部できたわけじゃない

目次を試験的に活用していますが、全体を枠線で囲いたいし、通し番号つけたい。

見出しについても、大中見出し共に枠線をつけたい。

 

僕らの戦いは、まだまだこれからだ…!